吐き気と青い空


10月 9日(土) 仙台サンプラザ

 緊張の初日である。偶然、仙台を旅行中の先輩と、会う約束になっていたので、いつも会社に行くより少し早い電車に乗る為に家を出た。途中、窓からディズニーランドを眺め、「今日も混んでるな」等と思ったのもつかの間、吐き気に襲われた。普通の人はどうか知らないが、私は緊張が度を越すと吐きそうになるのである。まだ、 朝だというのにこの緊張。これからの3週間、いや今日1日も持ちこたえられるのか、心配になった。  

 さすがに連休の初日の東京駅新幹線ホームは激混みである。指定席を取っておくような用意のいい人間では無いので、駅員に言われるがまま中間デッキに乗り、出発。2時間ちょっと立ちっぱなし。耳にはMR.BIG生まれて初めての仙台に、もちろんLIVEに期待し...足が棒になってきた頃に仙台に着いた。

 仙台駅の改札前には約束通り先輩が笑顔で迎えてくださっていた。東北の旅は充実しているらしい(^_^)。 せっかく仙台まで来たのに空腹には耐えられずデパートのファミリーレストランで昼食を取った。“MR.BIG預金”をしていたとはいえ、この先の出費が心の中で心配になっていたのかも知れない(^_^;)。 LIVEのある仙台サンプラザは、観光の本に殆ど載っていなかったので、駅前の地図で場所を確認して、ちょうどその先にある、松島へ観光しに行く事にした。行きの仙石線から、サンプラザが見えて一安心。松島に着くと、遊覧船なんぞに乗り、カモメと親しんでしまった。ちなみに、ここにも長髪のメイデン君(IRON MAIDENのTシャツ の人)がいた。

 帰りの仙石線で、再び吐きそうになり、先輩と別れて榴ヶ丘駅を降りた。やっぱり東京に比べると“それっぽい人”もすくない。「知っている人はいないかな」と思いながら外をウロウロしていたら、やっぱりK(熱狂的Paulファンを私と争う(笑)BIG友達の男の子)に会った。その弟のI君(Billyフリーク)はマーチャン(ダイジング)の偵察に行っていると言っていた。30分遅れでドアが開き、マーチャンを少し見て席に着いた。円形で、ロンドンのハマースミスオデオンを思い出させる会場だ(行った事は無いけれど...)。

 暗転した。犬の鳴き声のSEが響いた...

 信じられない!本物だ!!!座っていたのはL列(12列目)だったので、チビな私は爪先立ちでステージを見つめる。そこにMR.BIGがいる事が信じられなくて、思ったより冷静に聴いてしまう。"Colorad Bulldog"は、アルバムと同じ'速さ'でさすがの実力。Paulは(友達には認めてもらえないが)かっこいい!どうしても嫁に行きたい!!!(ミーハーですいません)。Paul、黒ベストにブルーのジーンズで赤Guitar。Billy、スパッツ!!!赤ベース。PaulのGuitarソロの曲はわからず(Elize?)Ericが、"Temperamental"で歌を間違えた。後5時間でBirthdayをここ仙台で迎えると言った。「HAPPY BIRTHDAY ERIC」の大段幕が2階席から下がっている。Paulのミスが目立つ。唄いながらもボーっとしているうちに"Mr.big"で初日が終わった。この曲で終わるのかー。"Shy Boy"が聴きたいよー!!!間接的だがPaulへ手紙を渡した。

 みんなでロビーの前にあるメンバーのパネルの前で記念撮影。なんでカメラがあるの???(ちゃんと預けたのさ)出待ちをしたが会えず、最終新幹線で打ち上げ(?)しながら東京へ帰った。明日はHM SOUNDHOUSEのAll Nightだ。

 夜のラジオで仙台公演の様子をレポートしていたのが妙に嬉しかった。なんとか第1日目が終わった。

Bump Ahead Tour '93
...Sendai...
Colorad Bulldog
Price You Gotta Pay
Temperamental
Green Tinted Sexties Mind
Take A Walk
Just Take My Heart
Mr.Gone
Wind Me Up
Wild World
Little Too Lose
Alive And Kickin'
...Guitar Solo...
Whole World's Gonna Know
...Drum Solo...
What's It Gonna Be
...Bass Solo...
Addicted To That Rush

To Be With You
Daddy, Brother Lover Littleboy

Mr.Big

次のページへ→

ツアー'93の頭に戻る

お家に帰る