7800 FAHRENHEIT / BON JOVI

もう、今更何を語ると言う感じだけど。 デビュー後、3rdがブレイクするまではどちらかと言うと日本での 人気先行型という感じでしたね。 Runawayなんかプロモーション・ビデオがかかりまくってたもんねぇ。 少なくとも大阪周辺では。 まぁ、この曲が日本人にはフィットしたと言う事かな。デビュー盤は 他の曲は今一つという感じだったんだけど。 アルバムの中で、これだけ演奏してるメンツが違ったですね。 そう言えば、She Don't Know Meは何故Don'tなのかとか言う話もあったなぁ。

初来日はスーパー・ロック・フェスティバル84'で、ANVIL、SCORPIONS、 WHITESNAKE、MSGというラインナップでやったけど、SCORPIONSと並んで 良いライヴを見せてくれました。少なくとも大阪では。 ステージに組み上げられた鉄柱上って行って歌ったり、元気良かったな。

その後この2ndアルバムが出るんだけど、Runawayみたいに特別TV、ラジオで 流されまくったというとこまでいった曲はないけど、全体的な質は全然 上ですね。Only LonelyとかThe Price Of Loveとか大好きでしたよ。

3rdでよりポップよりの作品になって、世界中でブレイクしまくるんだけど、 ちょっと売れ線過ぎるかなぁ、私にとってはね。 4th以降は方向性がちょっと変わっちゃって、もうどうでも良いです と言う感じ。まぁ、ああいうのが好きな人にはたまらないんだろうけど、 私の好きだった頃のBON JOVIの面影はもうないです。 メンバーの不仲だとか色々取りだたされて、長い事アルバム 出さなかったりしたけど、あんまり気にはならないですねぇ。


(c)重金属音楽振興会 - かねこ(兄)