PYROMANIA / DEF LEPPARD

ブームが過ぎればほとんど全滅状態だったN.W.O.B.H.M.だけど、その中でも 最も成功したのがこのバンドですね。このアルバムと次のHYSTERIAが2枚連続で 700万枚と言うそれまでの音楽史上初の快挙をなしたりしました。 これだけ売れたのにPYROMANIAって、BILLBOARDのアルバム・チャートでは No.1になる事はなかったと記憶しています。このときちょうどMICHAEL JACKSONの THRILLERとぶつかったからね。シングル・ヒットと言う点ではHYSTERIAより 地味だけど、それでもシングル・チャートにはPhotograph、Foolin'、 Rock Of Agesが入ったんではなかったかな。

当時MUSIC LIFE(まだBURRNはなかった)のレビューは星三つ(満点は5個)で 書かれてる内容もイマイチ良くなかったですね、このアルバム。

HYETERIAって、決して悪いアルバムだと思ってる訳じゃないけど、洗練され 過ぎてるって感じで、PYROMANIAの方が好きです。まぁ、HYSTERIAってとんでもなく 時間かけて作ったもんねぇ。と言うか、これ以降アルバム作るのに凄く 時間をかける様になったと言う方が良いかな。プロデューサーの ROBERT JOHN MATT LANGEとのコンビは名コンビと言う事になるのかなぁ。 そう言えばここのところもベスト・アルバムとかは出たけど、スタジオ・アルバムの 噂も全然聴かないですねぇ。4、5年に1枚のペースだから、そんなものなのかな。

その後のバンドは波瀾万丈って感じですかね。ドラマーの交通事故による 腕の切断と特注のドラム・キットによる復帰、ギタリストの死とか。 特に彼はバンドのブレーン的な存在だったから痛かったですね。 はっきり言って今後が心配ではありますが。


(c)重金属音楽振興会 - かねこ(兄)