DEDICATED / ADRENALIN

カナダのヘヴィ・メタル・バンドのデビュー盤。どちらかと言うと よりアメリカン・ハード・ロック的なサウンドに仕上がっている。 ボーカルのMARK KONNORSは、明らかにDAVID COVERDALEを意識した スタイルだ。楽曲はそれなりに整っているものの録音状態はあまり 良くなく、これといった曲はないしインパクトには欠ける。 New Way Of Love等、楽曲にフックがあるのでまだ聴き応えはある 方だ。ルックスにも恵まれていないし、もっと全体の完成度を 上げていかないと少し厳しいが、デビュー作と言う事を考えると まだ次回に期待は持てるレベルにはある。[75]

EXECUTION / ADX

フランスのヘヴィ・メタル・バンドの1985年にリリースされた アルバム。プロダクションは悪く、楽曲もB級メタルという感じが 紛々としている。PHILの鼻にかかったようなボーカルも、そう 言った感を助長している。メインの部分はともかく、楽曲が 展開して行くところや、ソロ・パートでのギターは結構面白い。 特にこのギターが音色は安っぽいが、扇情感を醸し出していて、 聴きごたえがある。N.W.O.B.H.M.の影響が所々に見え、所詮 B級という感はいがめないアルバムなのだが、如何にも ヨーロッパのバンドらしい感じのする、扇情的なメロディは それなりに味があって良い。全体的にアップ・テンポで扇情的な 楽曲で構成されていて、のりは結構ある。Executionで楽曲が 次々と展開していく構成力は評価出来る。[76]

ADRIAN DOOZ / ADRIAN DOOZ

先頃LYNCH MOBのボーカル、ROBERT MASONを迎えて、バンド名を SILENT WITNESSに変えたアメリカのハード・ロック・バンドの アルバム。1988年にリリースされたもので、BURRNのレビューには バンドの結成は1990年と書かれていたが、それは嘘だ。如何にも アメリカらしい明るい叙情的なめりはりのある楽曲で、割とテンポ 良く進んでいく。キャッチーなメロディでやや BON JOVI風なところもあるが、よりL.A.的な感じがする。ちゃちな ジャケットとは似合わず、プロダクションもそれ程悪くない。 前任のボーカルも多少だみ声だが、声もしっかり出ていてそれ程 悪くない。コーラスの出来も良いし、演奏も結構良い出来で、 思いのほか拾い物という感じだ。[84]

WEIRD VISIONS / ADX

フランスのヘヴィ・メタル・バンドの1990年にリリースされた アルバム。芋臭い楽曲のB級メタルという感じが強い作品で、特に PHILのボーカルはパワフルだがそういった匂いを強く 振りまいている。アップ・テンポで扇情的な楽曲が中心で、 スリリングさは味わえ、Sign Of The Time等は臭いさびも結構 面白いが、全体的に面白味に欠ける楽曲があるのも確かだ。 RAINBOWのKill The Kingをカバーしているが、この曲辺りになると やはり曲のレベルというものが違うなと感じずにはいられない。 この曲を選曲するというのはバンドの方向性に合っていて 良い選曲だ。[76]

IN MEMORIUM / ADX

フランスのヘヴィ・メタル・バンドのベスト・アルバム。全曲 リマスターされており、ライヴが4曲収められている他に、 Marquis Du Malのバージョン違いが収められている。扇情的で アップ・テンポのヘヴィ・メタルだが、全体的に芋臭さがあり、 B級と言った感はいがめないのだが、ライヴでもやはり同じような 印象を受ける事に変わりはない。ライヴの演奏は、オリジナルに 忠実で、意外と演奏力はあるし、ドラムがかなり頑張っている。 Marquis Du Malは録音し直したものだけに、音はさすがに良い 状態で、B級臭さは残るもののある程度モダンになっている。[77]

ROMANTIC SERENADES / ADAGIO

詳細は全く不明だが、ブラジルの ゴシック/メロディック・デス・メタル・バンドの1999年に リリースされたアルバム。叙情的で愁いを帯びた耽美的な メロディは、メタル色が強くまた美しく、雰囲気があって メロディ・センスも十分評価できる。男女の専任 ボーカリストによるツイン・ボーカルだが、主体はあくまでも JEFFERSON WEBERのデス・ボイスだ。この地を這うような咆哮は 強烈で、全てを壊していると言っても良い位だ。 PRISCILA FELICIAのコーラスは荘厳で非常に美しいだけに、 尚更だと言って良いだろう。デス・ボイスを除けば、非常に 高レベルなゴシック・メタル作品と言えるだけに、何故 デス・ボイスを入れているのか良く判らない。[80]

NO COMPROMISE / ADRIAN GURVITZ

イギリス人シンガーソング・ライターの4thアルバム。実際に 制作されたのは、CLASSICでスマッシュ・ヒットを飛ばした 翌年となる1983年で、リリースされずにお蔵 入りとなっていたものだ。キャッチーで叙情的なメロディの アメリカナイズされたAORで、ヒット指向が伺える。全体的に シンセサイザーを多用しており、1980年代前半の流行に 合わせてか、シンセ・ドラムまで使っているので、バックの サウンドは生々しさに欠けている。愁いを感じさせるパワフルな 彼のボーカルが、そう言ったバックのサウンドと解離している様に 感じられ、楽曲が悪くないだけに残念だ。[81]

SANCTUS IGNIS / ADAGIO

フランス人ギタリスト、STEPHAN FORTEによる ヘヴィ・メタル・プロジェクトのアルバム。彼自身はこれが プロとしてのデビュー作品で、無名のギタリストな訳だが、彼 以外の参加メンバーは、PINK CREAM 69のボーカリスト、 DAVID READMAN、ELEGYのドラマー、DIRK BRUINENBERG、MAJESTICの キーボード、RICHARD ANDERSSONと層々たるメンバーが 参加している。方向的にはいわゆるネオ・クラシカルと 言えるもだが、これが中々質が高い。DAVID READMANの ボーカルも、PINK CREAM 69ではあまり活かされていないと感じる 程、伸びのある素晴らしいボーカルを聴かせてくれている。 LED ZEPPELINのImmigrant Songをカバーしているが、これがかなり 独自のアレンジがなされていて、すぐにはオリジナルに結びつかず 面白い仕上がりだ。[83]

FEEL THE FIRE / ADRIAN GALE

アメリカのハード・ロック・バンドのデビュー盤。どう言う 関係でかは判らないが、クリスチャン・メタル・バンド、 GUARDIANのボーカリスト、JAMIE ROWEが正式メンバーとして 参加している。1980年代のL.A.メタル華やかし頃のアメリカの メロディアス・ハード・ロックを思わせる様な、キャッチーな メロディのハード・ロックだ。アメリカらしい爽やかさを 感じさせる楽曲に、ドライヴ感のある演奏も相俟って、中々聴き 応えのあるアルバムに仕上がっている。前半は中々印象的な メロディの楽曲が多いのだが、後半になって来るとやや パワー・ダウンしてだれて来るのが残念だ。[82]