スウェーデンのメロディック・デス・メタル・バンドの デビュー盤。バックはアップ・テンポのパワー・メタル型の THE EVERDAWNの様なサウンドで、そこにSKYCLADの様な トラッド調のバイオリンを重ねている感じだ。もちろん SKYCLAD等よりは遥かにアップ・テンポなのだが、そういう 意味ではオリジナリティの欠如を感じる。女性ボーカルを 含めてクリア・ボイスを入れることも、今や取りたてて 珍しくないし、数年前ならば驚くべき新星だったのだろうが、 現在においては予定調和を超えるだけの作品かというと、 苦しいだろう。とはいうものの、楽曲の出来、演奏においては かなりのハイ・レベルを保っており、単純にアルバムの完成度を 取ればかなりの高さであり、非常に良く出来た作品であることは 間違いない。JOHNNY WRANNINGのデス・ボイスも吐き捨て型で 破壊力がある割には聴きやすいタイプだ。[85]
スウェーデンのメロディック・デス・メタル・バンドの 2ndアルバム。前作では、トラッド調のバイオリンを入れたり、 女性ボーカルを入れたりと色々小手先のアイデアを取り 込んでいたが、今作ではそう言った部分がごっそりと抜け 落ちている。これが吉と出るか、凶と出るかは微妙なところで、 押しまくる攻撃的なタイプで通していると言う感じを受ける。 前作での耽美的な部分が好きであるならば、少々期待外れに 終わるかも知れない。方向的にはいわゆるパワー・メタル型の メロディック・デス・メタルで、THE EVERDAWNが一番 近いだろう。[84]
詳細は全く不明だが、プログレッシヴ/デス・メタル・バンドの アルバム。ブラスト・ビートを交えたデス・メタルだが、 方向的にはメロディック・デス・メタルでも、それ程疾走する ブルータルなタイプでもない。非常にシアトリカルで、演劇的な 要素を前面に押し出したサウンドで、かなりユニークな作品と 言って良いだろう。専任ボーカルが2人いる所なども 徹底していると言って良い。デス・ボイスと女性ボーカルの ツイン・ボーカルだが、決して耽美さを誘う様なものではない。 不安感を誘う様な、シアトリカルな楽曲は、確実に聴く人を 選ぶだろう。[79]