ドイツのプログレッシヴ・メタル・バンドの1994年に リリースされたデビュー盤。方向的にはやや DREAM THEATERっぽい、シンフォニックな部分を持った プログレッシヴ・メタルで、この手のものとしては楽曲、演奏とも 悪くない出来だ。しかし、一番問題なのはANDY FRACKの ボーカルで、普通に歌っている分にはバンドのカラーにも 合っているし、上手くもないが特別酷くはない。ところが、 一転してハイ・トーンを出し始めると、ハイ・トーンへの切り 換えがかなり唐突であざとく、かなり嫌味に感じられてしまう。 元々の素材としては悪くないだけに、それで雰囲気を 壊してしまっているのはかなりもったいないと思うのだが。[75]
ドイツのプログレッシヴ・ハード・ロック・バンドの2nd アルバム。1stではボーカルのANDY FRACKがハイ・トーンを 出せるが故に、そのわざとらしい節回しと、ハイ・トーンに 持って行く展開にあざとらしさが感じられたが、今作では随分 自然な展開に出来るようになっていて聴きやすい。楽曲はより DREAM THEATERっぽくなり、DREAM THEATERの亜流であることは いがめないが、出来そのものは世の中のDREAM THEATERタイプの 中ではずば抜けていると言って良いだろう。演奏的なレベルは 問題が無いので、もう少しアレンジ面に力が付くと凄く 良くなるはずだ。[86]
ドイツのプログレッシヴ・メタル・バンドの3rdアルバム。 いわゆるDREAM THEATERタイプとでもいうべきバンドで、この手の ものとしてはデビュー当時からかなりレベルの高さを 見せていたが、ボーカルのANDY B.FRANCKの歌メロの使い方に 難があった。前作辺りからかなりこの点は改善されてきており、 今作でもかなり自然に聞える様になった。ドラマティックな メロディにMARKUS BRITSCHのキーボードも良い 味付けになっており、楽曲、演奏ともなかなか良く出来た作品だ。 DREAM THEATERよりは、よりドラマティックさにより大仰さを 付けており多少臭くも感じないが扇情的でそれ程悪い 結果にはなっていない。[85]