TNT / TNT

ノルウェイのヘヴィ・メタル・バンドの1983年にリリースされた デビュー盤。TONY HARNELL加入前のDAG INGEBRIGTSENが ボーカリストだった頃の作品で、その後の彼等の方向性はまだ ここでは見られず、全く別のバンドの作品と考えても良い 位だろう。JUDAS PRIESTの様なBakgardsrotterや、憂いを帯びた バラードのEtydeifuzzーMalの他は、割とパワフルでシンプルな ハード・ロックンロールと言う感じをさせる。N.W.O.B.H.M.の 影響が強く感じられる作品で、プロダクションも良くないし、 アレンジ面での工夫も見られない。[70]

KNIGHTS OF THE NEW THUNDER / TNT

ノルウェイのヘヴィ・メタル・バンドの1984年にリリースされた 2ndアルバム。アメリカ進出に伴って、ボーカリストが DAG INGEBRIGTSENからTONY HARNELLに、ベーシストが STEINAR EIKUMからMORTY BLACKに交代している。特にボーカルが TONY HARNELLに代わった事で、そのハイ・トーンを活かした キャッチーな作品ながらも、北欧メタルらしい叙情的なメロディの ヘヴィ・メタルとなっており、デビュー時の音楽性から大きく 変化し、自らの音楽性を確立し始めたと言ったところだろう。 プロダクションも前作よりは良くなったが、まだまだの 部分もあるし、過渡期的なイメージをさせる作品だが、彼等の持ち 味は出ている。[80]

TELL NO TALES / TNT

ノルウェイのヘヴィ・メタル・バンドの1987年にリリースされた 3年振りの3rdアルバム。クリエイティヴ面において、ギタリストの RONNI LE TEKROが完全に主導権を握り、前作での音楽的方向性の 変化を更に押し進めたもので、ポップでキャッチーなメロディを 前面に押し出した、叙情的なメロディの北欧メタルと言う スタイルが完成したと言って良いだろう。特に軽快な Everyone's Starや優しく美しいAs Far As The Eye Can Seeと 言った佳曲がズラリと並んでおり、彼等の代表作と言えるだけの 名作に仕上がっており、ポストEUROPE的なバンドへの成長を 感じさせる。ハイ・トーンを駆使した、TONY HARNELLのボーカルが 効果的で、叙情的でポップなバンドの持ち味を活かしている。[87]

INTUITION / TNT

ノルウェイのヘヴィ・メタル・バンドの1989年にリリースされた 2年振りの4thアルバム。音楽的には、そのスタイルを確立させた 前作の延長線上とも言える作品で、北欧メタル的な叙情性と、 アメリカ的なキャッチーさを併せ持った作品に仕上がっている。 前作と比べると、Everyone's Starの様な軽快なナンバーが押さえ 気味になっており、全体的に落ち着いた雰囲気となっている。 そのため、やや変化と盛り上がりに欠ける事は確かだ。とは言え、 キャッチーで絢爛なIntuitionを始め、楽曲の粒は揃っているし、 TONY HARNELLのハイ・トーンを主体としたボーカルも相変わらず 素晴らしい。[84]

REALIZED FANTASIES / TNT

ノルウェイのヘヴィ・メタル・バンドの1992年にリリースされた 3年振りの5thアルバム。前作のアメリカでのセールス的不振と レコード会社の移籍もあいまってか、音楽的方向性の修正が 感じられる。北欧メタル的な叙情性とアメリカ的なキャッチーさを 併せ持ったヘヴィ・メタルと言うのが彼等のスタイルだったが、 北欧的な憂いを持った叙情性が薄らぎ、よりアメリカ的な エッセンスの感じられるアルバムに仕上がっている。それ故、 彼等の透明感を感じさせるメロディは減退し、よりのりを 感じさせるものとなっている。楽曲自体の出来は決して 悪くないのだが、これまでのファンとすれば、持ち味とも言える 部分がなくなった訳で、不満に思うところかも知れない。[82]

FIREFLY / TNT

ノルウェイのヘヴィ・メタル・バンドの再結成第一弾アルバム。 なのだが、昔の面影は全くない作品になっている。 THE BEATLES的なメロディ感覚の楽曲が並び、ENUFF Z'NUFFを ヘヴィに湿っぽくしたような感じだ。まぁ、これはこれで 面白いとは思うが、旧来のファンには期待にそぐわない 作品だろう。演奏的にはTONY HARNELLのボーカルも RONNIE LE TEKROのギターも素晴らしいし、楽曲もこれだけとれば 割と良いのだが、何故これをTNT名義で出したのかは謎だ。 割としんみりと落ち着いた感じがあり、昔のTELL NO TALESの 頃の面影はない。[79] BRAVE MURDER DAY/ KATATONIA 詳細は良く知らないが、BEWITCHED等でも活躍する、BLACKHEIM 率いる北欧メロディック・ブラック・メタル・バンドの アルバム。いわゆるブラック・メタル・ボイスとは違い、 どちらかというとデス・ボイスに近い唱法だ。クリア・ボイスは 良く通っていてはかなげで美しいさを醸し出していて、 この手のものでは評価に値する。バックはほぼ メロディック・デス・メタルに近く、歌詞さえ除けばそういう 路線だと思って良い。割と叙情的で哀愁のこもったメロディが 淡々と続き、派手さはほとんどない。フックにも欠ける部分が 多く、故に、盛り上がらぬまま最後まで行ってしまうのは いかんともし難いが、たまにはっとしたメロディに 出会うことはある。[78]

TRANSISTOR / TNT

ノルウェイのハード・ロック・バンドの再結成第2弾となる アルバム。前作では、解散前と大きく違う方向性に戸惑った ファンも多かった様だが、今作では本来の彼等らしい部分が 大きくなっている。出だしのNo Such ThingやWide Awakeに キャッチーなメロディの楽曲に、TONY HARNELLの透った ハイ・トーンのボーカルは、旧来のファンを十分納得させる 内容だと言って良いだろう。とは言っても、全面的に昔のままかと 言えば、そういう訳でもなく、後半になってくると様相が違って 来る。前作で聴かれた様なモダンでポップな楽曲が中心となって 来るが、そこはメロディ・センスが良いだけあって、決して 悪くはない。頭で、昔の様な楽曲を聴かせておいて旧来のファンを 納得させておいて、後半で今自分達がやりたい事をやった、折衷案 的な作品の様に思える。[82]

TASTE / TNT

ノルウェイのヘヴィ・メタル・バンドのミニ・アルバム。 再結成してみたものの、その後の作品がどうも往年の姿とは離れた 内容であった事に失望感はあったが、それから4年もの沈黙の後に 出されたこの作品は、まさしく往年の彼等らしい叙情的で ポップ・センスのある作品に仕上がっている。最後に 収められている往年の未発表曲、Destinyが飛び抜けた 内容であるのだが、それでも十分に新作を期待させるだけの レベルである事は間違いない。Live TodayとGive Me A Signは 佳曲と言える内容で、ここで出してしまうのは勿体無い位だ。[90]