スウェーデン人ギタリストの1992年にリリースされた 6thソロ・アルバム。方向的にはこれまでの延長線上と 言えるもので、ネオ・クラシカルと言うジャンルを作り上げた、 彼らしいクラシカルなプレイもそのままだ。楽曲自体は平均的で 飛び抜けた楽曲もなく、Teaserの様なポップ過ぎて違和感を憶える 様な曲もあるが、円熟味を増していて出来自体は決して悪くない。 全体的にバラエティさを出そうとしたのだろうが、逆に 散漫になってしまっていて、成功しているとは言い難い。とは 言え、彼としても酷いと言う程の出来でもなく、 締まっているところは締まっている。[82]
スウェーデン人ギタリストの1993年にリリースされた 7thソロ・アルバム。GORAN EDMANに代わり、元OBSESSION、 LOUDNESSのアメリカ人ボーカリスト、MIKE VESCERAが、ドラマーは MIKE TERRANAに交代し、更にベースは彼自身が取っており、 前作でのメンバーはキーボードの MATTS OLAUSSONのみになっている。前作では幅を広げ 過ぎたためか、楽曲の出来は良かったものの、彼らしくない 曲があったりと、やや散漫な印象を受ける作品となっていたが、 そう言う意味では今作は統一感を持たせたものとなっている。捨て 曲もあるが、全体的な楽曲のレベルも高いし、出来は悪くない。 [84]
スウェーデン人ギタリストの1994年にリリースされた ミニ・アルバム。新曲3曲とライヴ2曲の全5曲と言う 構成になっている。ライヴは1994年に行われた公演の模様を 収めたものだ。新曲のI Can't Waitは爽快で明るいナンバーで、 彼としては非常に珍しいナンバーだと言って良いだろう。 Aftermathはクラシカルでドラマティックな楽曲で、新曲中最も 彼らしいものとなっている。Power And Glory-Takada's Theme-は プロレスラー、高田延彦のテーマ曲として作られたものだが、 楽曲は平凡だし、高田とコールするコーラスは不気味で、どの位 真剣に作ったのかと疑われる内容だ。[75]
いまや巨漢ギタリストというイメージの方が強いスウェーデン人 ギタリストのアルバム。ネオ・クラシカルな要素は 変わるべくもなく、方向的にはいままでとそう大きな 違いはないのだが、何と言っても曲がつまらない。 ボーカル・ラインからギター・ソロへ移る流れが不自然で、 一曲一曲の構成がなっていない。MIKE VESCERAのボーカルは 彼としては悪い出来だと思う。こういった楽曲のつまらなさを 除いても、ギター・アルバムとして面白いかどうかは疑問だし、 今までで最もつまらない作品だった。[72]
YNGWIE MALMSTEENは確かに素晴らしいギタリストだが、どうも 彼の作る曲にこれは凄いと感じる事が出来るものがない。もちろん 良い曲だと思う曲はあるし、パターン的に狭い世界なので、 新鮮味を持って聴かせるのが難しいと言うのもあるが、特に前作 MAGNUM OPUSは酷い出来だったと思う。今回、名曲と言える楽曲の カバー・アルバムを集めれば、問題は演奏の方になるのだが、 JOHANSSON兄弟を始め、過去に分かれた実力の確かな人たちが 参加しているのでさして文句を付けるものもないと言うものだ。 ボーカリストとして参加している、JEFF SCOTT SOTO、 MARK BOALSの歌唱も非常に素晴らしい。自作の曲でもこれだけの アルバムを作れればたいしたものだが。[86]
スウェーデン人ギタリストによるアルバム。ドラマーには COZY POWELを迎え、更にボーカリストして元SWEDISH EROTICA、 ABSTRAKT ALGEBRA等で活躍していたMATS LEVENというやや意外な 人選を行っている。MATS LEVENは元々うまい ボーカリストだったが、今までやってきたものがやや方向性の 異なるものだっただけに、思ったよりはまっていると言う印象を 受け、人選的には悪くない選択だろう。楽曲はこれまで通りの ネオ・クラシカル路線は変るはずもなく、聴いた事があるような フレーズも飛び出すが、目新しさもそれなりに感じる部分もある。 楽曲は飛び抜けてこれと言うものは感じないが、安定した レベルにはある。[82]
スウェーデン人ギタリストのソロ・アルバム。 チェコ・フィルハーモニー・オーケストラによる競演作品で、こう 言う趣旨の作品をそのうち作るだろうというのは少し想像が 付いていたが、意外なほどマッチングしている。かつて DEEP PURPLEがオーケストラと競演したが、これ程クラッシックに マッチングした作品が出来るとは思わなかった。あまり長い楽曲に 免疫がないメタル向けのファンにとっては1曲が適度な長さに 構成されているのも良い結果となっている。1曲聴けばその後の 雰囲気も全て想像がつくのも事実だが、企画盤としては面白いと 思う。[82]
スウェーデン人ギタリスト率いるヘヴィ・メタル・バンドの2枚 組みライヴ盤。初回限定盤としてシングルが付いていると言う 事だったが、そのシングルはブラジルのヘヴィ・メタル・バンド、 DR.SINのライヴなので、DR.SINが好きでなければあまり 価値はない。多分、同じマネジメントで前座も務めたと言う事で、 こう言う紹介的なシングルが付いたのだろうが、その是非は いささか疑問だ。ネオ・クラシカル系ギタリストの祖とも言える 人だけに、昔ほどとは言えないが、彼らしいギター・プレイが 聴ける。ただ自己満足的な部分が感じられる冗長なギター・ソロは 2枚組みと言う長い作品を聴いていると最後はやや 辟易としてくるし、アルバムが進につれその傾向が 顕著となっているのはいかんともし難い。ボーカルは元 SWEDISH EROTICA、TREAT、ABSTRAKT ALGEBRAのMATS LEVENが 取っているが悪くない出来だ。RAINBOWのGates Of Babylonを カバーしているが、ギター・ソロを除いて扇情感があって結構 聴きごたえはある。DR.SINは爽やかな アメリカン・ハード・ロックと言う感じで可もなく不可もなくと 言ったところだ。[80]
スウェーデンのヘヴィ・メタル・バンドのアルバム。実質的には これまで同様、ギタリストのYNGWIE J.MALMSTTENの作品と言って 良いのだが、今作では久々にバンド名義でリリースされている。 方向的にはこれまで同様の、ネオ・クラシカルと言われるもので、 クラシカルな様式美を湛えた作品だ。前半ではやや陰鬱にすら 感じられる様な荘厳さがあったりもするし、よりメタル然とした アルバムに仕上がっている。かつての彼からすると、ここ最近 精細さを欠いている様に感じられたが、久々に弾きまくっていると 言う感じだ。MARK BOALSのボーカルも中々のものだし、久しぶりに 凄みを感じるアルバムだ。[84]
スウェーデン人ギタリストのベスト盤。アルバム・タイトルが示す 通り、PONY CANYONに移籍した後の、THE SEVENTH SIGN以降の アルバムから選曲されたベスト盤だ。新曲が3曲集録されており、 ABBAのカバー、Gimme! Gimme! Gimme!は割とオリジナルに忠実に ヘヴィ・メタル化した感じで、STORMWINDのアレンジに近いが、 それよりも捻りがなくて目新しさに欠ける 結果となってしまっている。むしろ注目されるのは アコースティック・ギターによるギター・インストルーメンタル、 Flamenco Dabloで、フラメンコ調のアコースティック・ギターが 味わい深い。Amadeus Quattro Valvoleは CONCERTO SUITE FOR ELECTRIC GUITAR AND ORCHESTRA IN FLAT MINOR OP.1に 収められていても違和感のないものだ。[81]
スウェーデン人ギタリスト率いるヘヴィ・メタル・バンドの アルバム。良くも悪くも彼らしいネオ・クラシカルな様式美の ヘヴィ・メタルだ。このアルバムで一番の聴きどころは MARK BOALSのボーカルで、彼の歌唱は素晴らしい。メロディ等 如何にも彼らしいのではあるが、楽曲の練りが足りなくて、 一本調子で聴いていて飽きて来る。アレンジ面で工夫すればもっと 良い作品になったとは思うが、これではプロダクションも踏まえて 作り込み不足としか言い様がない。決して酷い出来ではないし、 彼の作品と思わなければそれなりに納得させられるかも 知れないが。[79]
スウェーデン人ギタリストのソロ・ライヴ盤。2001年に行われた 日本での新日本フィルハーモニー交響楽団との公演の模様を 収めたものだ。1997年にリリースされた、 CONCERTO SUITE FOR ELECTRIC GUITAR AND ORCHESTRA IN FLAT MINOR OP.1のに 続くオーケストラとの共演作品だが、前作がオーケストラを後から 被せたものであるのに対して、この作品は完全に共演したライヴ 作品と言う事で意味があるだろう。元々前作でオーケストラ用に 作られていた曲はともかく、それ以外の楽曲もクラシック用に 上手くアレンジされている。但し、残念なのはプロダクションが 今一つであると言う事と、ギターとオーケストラが場面によっては 乖離している様に感じられる事だ。[82]
スウェーデンのヘヴィ・メタル・バンドの2年振りのアルバム。 スウェーデン人ギタリスト、YNGWIE J.MALMSTEENによる作品だが、 オーケストラとの共演ライヴを間に挟んで、前作同様にバンド 名義でのリリースとなっている。メンバーとすぐ衝突する 彼らしく、メンバーは一新され、ボーカリストには 元RITCHIE BLACKMORE'S RAINBOWのDOUGIE WHITEが加入している。 RITCHIE BLACKMORE'S RAINBOWではやや印象が薄い ボーカリストだったが、この作品では意外にもパワフルな ボーカルを聴かせてくれている。キーボードは元DREAM THEATERの DEREK SHERINIANと言う意外な取り合わせになっている。 楽曲的にはこれまでの延長線上と言える、ネオ・クラシカル系の ヘヴィ・メタルで、クオリティは高いものの、飛びぬけた 楽曲はない。[84]