ドイツのヘヴィ・メタル・バンドの1992年にリリースされた デビュー盤。女性ボーカリスト、BIRGIT ROHDEを擁し、 キーボードを前面に配したメロディアスなヘヴィ・メタルだ。 BIRGIT ROHDEのボーカルは、透っていて綺麗な 声質ではあるものの、舌っ足らずでお世辞にも上手いとは言えない 事もあって、B級と言った感じを強くさせる アルバムとなっている。メロディ自体は非常にドラマティックな 部分もあり悪くないのだが、このボーカルとサウンドに今一つ 合っていないプロダクションもあって、ややともすればチープな イメージを受ける。[78]
スウェーデンのドゥーム・メタル・バンドCANDLEMASSの LASSE JOHANSSON、MAPPE BJORKMAN、JANNE LINDTHという、 中心人物であるLEIF EDLINGとボーカルを除くメンバー等による ニュー・バンドの1stアルバム。元々はCRIMSON GLORYの MIDNIGHTをボーカリストにするということだったが結局 VINI DOMINEのFREDRIC OLSENが担当している。ダークでヘヴィ等 CANDLEMASSを思い起こさせる部分も無きにしもあらずだが、 いわゆるドゥーム・メタルではなく、むしろ正統派 ヘヴィ・メタルといった風で、そういう意味でもFREDRIC OLSENを ボーカルに選んだのだろう。だが、その割にはFREDRIC OLSENの ボーカルは大仰過ぎて自然な流れを壊しているようにも感じる。 Never Be Sameの様なじっくり歌い上げるタイプの曲は割と しっくり来るだけに残念だ。インストルゥーメンタルの St:Dilo'n等楽曲はまずまずの線はいっている。[80]
スウェーデンのヘヴィ・メタル・バンドの3rdアルバム。非常に メタリックで攻撃的なナンバー、Buried Aliveで幕を開けて 驚かせるが、以降はアグレッシヴでありながらも、北欧らしい 叙情性を持たせて、彼等らしいメロディアスなヘヴィ・メタルを 聴かせてくれている。キーボードを前面に配し、シンフォニックで 壮大さを感じさせてくれると同時に、アップ・テンポで勢いの 良さを感じさせてくれる。かなりキャッチーな部分もあり、そう 言ったところでは、ジャーマン・メタルの影響も強く 感じさせるし、The Mourner's Taleにおけるアグレッションの 掛け方など、TAROT辺りを連想させるところがある。[82]