作り置き副菜の定番、人気の中華春雨サラダのレシピ。甘みと酸味のバランス、ごま油としょうがの風味がおいしく食材にからみあっていて、さっぱりツルツルと食べられる。
作成手順
- 鍋に水(1L)を入れ、強めの中火🔥で沸かす。沸騰したら春雨を入れ、袋に書いてある標準のゆで時間⌚でゆでる。ゆでたらざるにあげ、流水でしめてから、水気を切る。
- きゅうり🥒は、まな板の上で塩(少々)をふって'板ずり'をし、細切りにする。
- にんじん🥕とハム🥩も細切りにする。にんじんは耐熱容器に入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで1分30秒加熱する。加熱したら、ざるにあげて水気を切る。
- ☼は耐熱ボウルに入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで1分30秒加熱する。
- 大きめのボウルで☼と☆を混ぜ合わせたら、すべての食材を入れ、よく和えて、完成。
馬鈴薯🥔や薩摩芋🍠が原料の春雨がオススメ。モチモチとした食感で、作り置きしてもあまりパサつかずにツルツルと食べられる。
春雨をゆでるのと並行してほかの下ごしらえもやれば、効率よく作れる。
きゅうり🥒は、塩をふってまな板でごろごろ転がす(板ずりする)ことで、表面のいぼが取れ、食感がよくなる。
にんじん🥕のレンジ加熱後は、触れる熱さになったらキッチンペーパー🧻でおさえて水気を切ります。
調味料はレンジ加熱することで適度に酸味が飛び、まろやかな味になる。ふきこぼれない大きさの耐熱ボウルを使うこと。
春雨は放置すると乾燥してしまうので、乾燥しないうちに和える。ほかの食材も、よく和えて味をからませる。