パトリシア公認ファン!!!


10月25日(月)五反田簡易保険ホール

 会社の昼休みになんとかPaulへの手紙が書けた。昨日は眠くて寝てしまった。南を廻ってきて愉快な人々になってしまったBIGの皆さん、東京でも笑わせてくれるかな?

 6時半位にホールに着き、Mちゃんと会う。ThunderちゃんとMちゃんの友達と4人で話す。Billyいつもの。Paulいつもの。Eric緑の上に黒ズボン。PatはTシャツにカラフルパンツ。Ericちょこちょこ行ったり来たり。やっぱり左が得みたい。今日は左端でPatとBillyが見えない。いつもの2人を見てしまう。Paulは変に大口開けてもかっこいい。東京のオーディエンスは南より静か。Ericは相変わらずゴリラである。Billy倉敷よりは疲れがとれた様だ。"Mr.Gone"のコーラスきまった!!今日は音が凄く綺麗。「Billyー!」のかけ声多し。「Paulー(るー)」の言い方は止めてね。

 Paulソロ、今日は"Voodoo Kiss"の最初と"Smoke On..."を少し。他は教則ビデオのまんまだ。 でも好きだ。Drillは最近お気に入りの"To Be..."。Patは"Yesterday"の東京初お目見え。ウケている。もう、これもSetなのね。Eric再び声が辛そう。でも上手い。本当にEricよく動く。かわいい。"What's It Gonna Be"じゃないが、ポケットに入れて連れて歩きたい。(あ、またミーハーになってしまった)この曲の最後のBilly とPaulの掛け合いはかっこいい。Liveで生きる曲だ。Billyさかんにオーディエンスに叫んでいた。「ありがとう!」3人共毎回ソロが違う。完璧に即興だ。"Wild World"で昨日のHM Soundhouseを思い出してしまった。"Just Take..."は青Guitar。毎回嬉しい。この曲はこのツアーで本当に好きになった曲。"Little Too..."でEric右の階段で寝ころんでヒジをついてこっちを向いている。アンコール時に倉敷で演った"テキーラ"をやり、みんな踊った。おかげで、帰り道この曲が頭をめぐって困った。"MR.BIG"の前にジャズをやる。こういう事をサラッとやるからBIGは凄い。PaulラメGuitarを裏返し、オーディエンスを照らして楽しんでいる。その派手なセンスも良いね。この12弦はデカイ。アンコールでバーが飛び、またPaulが食べていた。Showが長くなった。お笑いが増えたからか???

 終了後、昨日買ったプレゼントを持って行き、スタッフ(kevin?)に、「これでShow9回目です」と言うと、「俺の仕事ができるね」と言われた。「Oh, maybe」などと言ってしまった。次にダークヘアーの女性発見。Patricia(Paulのフィアンセ)か? ファンとの話を聞くとやっぱりそうだった。ファンからの「PaulのWifeでしょ?」という問いに「No, girl friend.」と答えていたのには笑った。私はPaulのファンとして、"彼女と話さねば"(笑)と思い、「これでこのツアー9回目です」と言うと、彼女は「9回目?!!!あなたがMR.BIGの一番のファンね」と言ってくれた。「Thank you so much!!!」と言い、握手した。とても優しそうな、地味だけれど可愛い大人の方だ。「彼女とだったら結婚してもいいのよPaul」(笑...余計なお世話だが)と言いたくなる人。これでPatricia公認のファンだ! K君に自慢したい(笑)。"テキーラ"を唄いながらThunderちゃんと帰った。

 家に着くと葉書があった。お〜!!! Paul再び!!! なんだか文通の様だ。同じツアーで2回も返事をくれるなんてとても嬉しい。「何故Wirelessを使わないの? シールドのせいで左側に来ない」の問いに「ごめんね。僕のWireless systemは日本ではラジオのノイズをひろってしまうから使えないんだ。もっとBilly側に行く様に努力するよ」と答えてあり、また自画像があった。今回はわざわざ切手を貼って名古屋のHotelのカードで出してくれた。嬉し恥ずかしくて笑ってしまう。


次のページへ→

ツアー'93の頭に戻る

お家に帰る