とりにくの保存方法
とりにくは水分が多いことから、牛肉や豚肉よりも傷みやすいと言う弱点があります。しかし、上手に冷凍保存すればその弱点を埋めることができます。ちなみに冷蔵庫では1~3日程度が消費期限とされています。 また、冷凍保存の準備は直接手で触れるのは厳禁です。雑菌が移るので菜箸などを使うようにします。
- 冷蔵保存する場合
-
パックから出して、クッキングペーパーで肉の表面の水気を拭く。ジッパー付き保存バッグに入れてできるだけ空気を抜いて密閉し、特定低温室(チルド室など)で保存。
- 1回分づつ小分けして冷凍する
- クッキングペーパーで肉の表面の水気を拭く。使いやすい大きさに切り分け、調理時に1回分ずつが取り出しやすいようにラップで包み、ジッパー付き保存バッグに入れ空気を抜いて密閉する。
金属製のトレーにのせ、冷凍庫で急速冷凍する(熱を伝えやすい金属製トレーの上に置くと、より早く冷凍でき、肉の細胞が壊れにくくなり、美味しさを保てる)。
または、生のまま味付けするか、「ゆでる」「酒蒸しにする」など加熱してから冷凍する。
●保存期間の目安:生のまま冷凍した場合2~3週間、下味を付けたり加熱してから冷凍した場合3~4週間。
●オススメの利用法:冷蔵庫で解凍し(室温では肉が傷みやすく、ドリップも出やすいため)、調理する。